フォームローラーというのを聞いたことはあるでしょうか?
フォームローラーは棒に凸凹が付いたものでストレッチ器具です。
この製品を用いることで体のコリをほぐし、体の痛みから解放されます。
身体が凝る原因 → 筋膜
人の体は筋肉によって動くことが出来ます。
この筋肉は薄い膜で覆われています。
この膜のことを「筋膜」と言います。
鶏肉の周りにある薄い膜がそれです。
この筋膜は意味のないものだと考えられていました。
しかし、この筋膜が身体のコリの原因だと近年報告されています。
コリの原因
肩に力を入れ続けたり、顔を前に突き出すなどすると筋膜がしわしわになります。
この筋膜がしわしわの状態が長く続くとしわしわの状態が取れなくなってきます。
このしわしわの状態がコリを生む原因となります。
このしわしわの部位自身がコリを生むこともあります。
また、別の部位のコリの原因となっている場合もあります。
例えば、足の筋膜にしわが寄っている場合、肩の筋膜が張ることもあります。
そのため、コリを解消するためには筋膜のしわしわを解消する必要があります。
コリをどう解消する?
先ほども述べたように、コリを解消するためには筋膜のしわしわをほぐす必要があります。
その方法にマッサージがあります。
しかし、筋膜のしわを取るには時間がかかり、マッサージに頻繁に通う必要があります。
マッサージを受けるには時間がかかりますし、お金もかかります。
そこで、自分で筋膜を伸ばせる方法があると便利です。
そして、自分で解消する方法としてフォームローラーがあります。
これは棒に凸凹したものが付いた棒です。
このフォームローラーに乗っかり体を動かすとローラーの突起によって筋膜が引っ張られ、筋膜が引き延ばされます。
使い方は簡単で、フォームローラーに乗って、ローラーを転がしたり、体をローラーに対してこする動きをするだけです。
そうすることで、ローラーの突起に筋膜が引っ張られて、筋膜のしわしわが引き伸ばされ、コリが解消されるようになります。
この筋膜のしわしわを引き延ばすことを筋膜リリースと言います。
このフォームローラーを用いた筋膜リリースはプロスポーツ選手も取り入れているお墨付きの方法です。
さらに、フォームローラーのオススメポイントとして使用時間があります。
マッサージでは1時間以上が普通ですが、フォームローラーでは使う時間は15分程度で構いません。
そのため、毎日使用しても時間が取られず気軽に使用することが出来ます。
オススメ
グリッドフォームローラーにはいろいろな製品があります。
安価なものでは、突起が多く金棒のようなものが多いです。
しかし、安価なものはあまりオススメできません。
まず、安価な商品は非常に硬いです。
そのため、安価なフォームローラーに乗ると非常に痛みを感じ動くことがストレスになります。
実際に私は1500円程度の安価なフォームローラーを買いましたが、痛すぎて使うことが出来ませんでした。
私のオススメは定番のトリガーポイント社から発売されているグリッドフォームローラーです。
この商品は硬すぎず、柔らかすぎないちょうど良い硬さです。
また、凹凸にいろいろな種類があり、手の形を模しており、単調な突起の連続よりも効果を増しています。
なお、長さが色々ありますが、33 cmのものが一番取り扱いが良いのでオススメです。
また、やわらかめの方が良いという方はインフィという会社のフォームローラーがオススメです。
こちらの商品は少し沈み込む感じがして初めて使用する方には非常にオススメです。
私もジムで使用して、気に入った商品です。
最後に、高価ですが振動するフォームローラーが非常に効果的であるといわれています。
筋肉は振動することでゆるむという性質があるため、筋肉をゆるめながら筋膜リリースすることが出来ます。
有名なものはドクータエアです。
こちらの商品は野球の上原選手がアドバイサーをしていることで有名ですね。
まとめ
コリの原因は、筋膜にしわが寄ることだといわれています。
このしわを取る方法としてマッサージがあります。
しかし、筋膜のしわを取るには時間がかかり、マッサージに頻繁に通う必要があります。
さらに、お金もかなりかかります。
この問題を解決するものがフォームローラーです。
ローラーに乗って転がるだけで筋膜をほぐすことが出来、コリの解消につながります。
マッサージに通うよりも安くて気軽に出来るので、ぜひ検討してみてください。