劇団四季 PR

【劇団四季】アラジン 感想や予約方法について

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

劇団四季でおそらくもっとも人気の演目、それは「アラジン」だと思います。
最近、映画にもなりますます人気となっているアラジン。

先日、劇団四季アラジンの舞台を鑑賞してきたので、チケットの予約方法舞台についての感想をお伝えしたいと思います。

場所

劇団四季アラジンは東京の四季劇場「海」で公演されています。
場所は新橋駅から歩いて10分ほどの場所にあります。
新橋駅のモノレール乗り場に設置されている橋を歩くとたどり着きやすいと思います。

橋を渡るとアラジンの看板が見えてきます。
劇場は看板がある建物の中にあります。

予約方法

アラジンは非常に人気がありか3ヶ月以上先の日程でない限り予約出来ないことが珍しくありません。
しかし、直近の日程の演目を予約する方法もありますし、私自信1ヶ月以内の公演を予約しました。
その方法をお伝えしたいと思います。

当日券

劇団四季ではVIP用に席がわざと空けてあることがあります。
この席が使用されない時は当日券として開放されることがあります。
そのため、当日券として購入することが出来るといわれていますが、手に入れることは相当困難だと思います。
少なくとも私は取れたことはありません。

キャンセル拾い

当日券以外で予約する方法がキャンセル拾いと呼ばれる方法です。

劇団四季では公式でリセール制度を設けています。
席を予約した人が何かしらの理由で行けなくなった場合、劇団四季のリセール制度を利用することで予約されていた席が、再度予約できる状態になります。
この席を予約することをキャンセル拾いと呼びます。

メールコンシェルジュ

キャンセルが発生した際にメールでお知らせしてくれる制度を劇団四季は用意しています。

それがメールコンシェルジュサービスです。
劇団四季idセンターというサイトでアカウントを取得し、メールコンシェルジュサービスに登録します。

すると、観たい演目にキャンセルが発生した場合にメールでお知らせをしてくれます。
ただし、自分だけにお知らせしてくれるわけではないので必ず予約できるわけではありませんのでご注意ください。

なお、観たい曜日日程の情報だけを送ってもらうことや座席タイプの指定もできるので柔軟性があります。

メールコンシェルジュを使わない方法

メールコンシェルジュでは3日以内に発生したキャンセルはお知らせしてくれません。
また、これは体感ですが、キャンセルが発生して即座に予約された席に関してはメールを送信していない気がします。

つまり、キャンセル発生→即座に予約されない→メール発信というシステムになっている気がします。
ですので、メールコンシェルジュに頼らずにキャンセル拾いできる環境の方は自力で行った方が良いです。

なお、私の経験上キャンセルは日中、午後1~5時の間に発生することが多い気がします。
仕事中の時間なんですけどね(笑)

席について

劇場は二階建てとなっています。
一度行ってみると分かりますが、劇場はそこまで大きくありません。

そのため、ライブのように人が米粒にしか見えないといったことはありません。
しかし、当然ですが前の方が表情が分かりオススメとなっています。
また、前の席で鑑賞した時の発見として、いわゆるガヤの人たちがきちんとしゃべって演技をしていることが聞き取れます。

感想

ジーニーについて

アラジンでもっとも有名なのはジーニーではないでしょうか。
舞台のジーニーもやはり良い感じにぶっ飛んでいます(笑)
時には客席に語りかけてきます。

特にフレンドライクミーはこの劇の中で最初に盛り上がる場面です。
映画とは歌詞が異なり、ちょっと違ったフレンドライクミーを観ることができます。

映画版と劇団四季での差異について

映画と劇団四季では異なる部分がいくつかあります。

フレンドライクミー

まず初めにフレンドライクミーの歌詞です。
映画版よりも長くなっています。
どちらも変わらず盛り上がる曲なので聴き比べてみてください。

アブーの存在

映画ではアラジンの相棒に猿のアブーがいました。
しかし、劇団四季アラジンではアブーは登場しません。

代わりに三人の友人、パブカック、オマール、カシームが登場します。
この三人とアラジンの友情がどうなるのかといったことも見どころの一つです。
また、この三人がメインの歌もあります。

イアーゴの存在

映画ではジャファーの部下として鳥のイアーゴがいました。
しかし、劇団四季アラジンではイアーゴは人間の部下として存在します。
非常に良い味を出す存在です。気に入ること間違いなしです!

 

アラジンには有名な歌からこの劇だけの歌まで様々な歌が歌われます。

先ほども述べましたが、フレンドライクミーは盛り上がる曲の一つです。
また、ホールニューワールドでは宙に浮かぶ魔法の絨毯に乗ったアラジンとジャスミンのきれいな歌声に浸ることが出来ます。

ダンス

ダンスも見どころの一つです。
キレッキレなダンスから、魅惑的な女性のダンサー人、さらにちょっとコミカルなダンスまでいろいろなダンスを見ることが出来ます。

舞台装置

劇団四季アラジンでは舞台が次々変わります。
この場面転換に合わせて舞台装置も多様な数が存在します。
作りもしっかりしており、豪華な舞台装置となっています。

劇以外の見どころ

館内にも見所があります。
劇場の入って正面にはグッズ売り場があります。(ちなみに現金のみです。)
そして、左手に階段があり二階に上ることができます。

二階に上ると右手側に魔法のランプがあります。
ここで写真を撮ると記念になること間違いなしです。


さらに先に進むと左手にアラジンの制作秘話などのニュースがあります。
また、二階にもグッズ売り場があり、こちらではクレジットカードを使用することが出来ます。

グッズ売り場の左方向にさらに廊下があり、廊下の右手側にグッズなどがディスプレイとして飾られています。


劇が始まる前や劇が終わった後に立ち寄ってみてください!

まとめ

アクセス

新橋駅から徒歩10分程度に位置する四季劇場「海」で公演。

予約方法

  • 数か月先の日程を予約
  • メールコンシェルジュでキャンセル拾い
  • 日中の時間帯などのキャンセルを狙う

見どころ

歌、ダンス、ジーニーの自由さなどすべて見どころ!

劇場内の見どころ

二階に写真スポットなど見どころがいっぱい存在

ぜひ、一度アラジンをご覧になってみてください!