豆知識 PR

【2019年2月】ブログ開始1ヵ月で6記事書いてGoogleアドセンス一発通過!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

審査が厳しいと言われるGoogleアドセンスの審査に通過することが出来ました!
今回は通過した状況について記します。
参考になればうれしいです。

Googleアドセンスとは?

まずGoogleアドセンスとは?という方に軽くご説明します。
とはいえ、私もそこまで詳しくはないので、より詳細を知りたい方は他のサイトをご確認ください(笑)

Googleアドセンスとは広告バナーのことです。このサイトですとタイトルの上にあるやつですね。
読者がこの広告をクリックするとサイトの運営者には1~100円が収益として入ってきます。ちなみに、1クリックの平均単価は20円くらいだそうです。
また、1クリックあったからといって、すぐさまお金がGoogleから振り込まれる訳ではありません。
通貨や何かしらの条件によってある程度変動するようですが、2019年2月現在では、\なら8000円分の収益が溜まったら振り込まれることになります。
1クリックで20円発生するとしたら、最低400クリック必要ということですね!

さて、ここで自分でクリックすれば良いじゃんと思った方もいると思います。
私は思いました(笑)
しかし、さすがにそれは許されません。
訪問者数やページの閲覧数に対してクリックされる率が高すぎるなど、あらゆる方法で不正を監視しているそうです。

とはいえ、サイトに訪れる人が数万単位でいる運営者にとっては収益を上げる良い方法です。
お手軽ですしね(笑)

ですが、誰でもGoogleの広告を貼ることが出来るかというと、そうではありません。
まず、サイトを作成する必要があります。
そうして、GoogleアドセンスというGoogleのHPに作成したサイトの情報を載せます。
もし、Googleが広告を載せても良いサイトだと判断されたなら、Googleから広告を載せても良いですよ~というメールが届きます。
そうしたら、晴れて広告を載せることが可能になります。

しかし、問題はこの審査に通るのが数年前(2017年辺り?)から難しくなったようです。
ただし、どういったサイトがOKで、どういったサイトがNGなのかは明確ではありません。
もちろん、明確なNGというのは存在します。エロ、グロは絶対にダメです。

審査が難化している一方、そうでもないという情報もあり混沌としている中、私もなんとなくでこのサイトを登録してみました。その結果、審査に通過してしまったのです。

ですので、審査に通過した例として当時の状況を載せたいと思います。

サイト情報

ブログ開始日:2019年1月25日
PV数:0~3人/日
記事数:6
申請日:2019年2月10日
審査通過日:2019年2月25日

見て分かる通り、非常に初期状態です(笑)
とくにPV数は・・・悲惨ですね。。。

ブログの年月

審査に申し込むには1ヵ月たってからの方が良いという記事が多いように感じました。
その一方で、PV数が月1万以上あり、数か月以上ブログを運営しているのに審査にはじかれるという人もお少なからずいるようです。
ただ、私の場合は申請日はブログを開始してから2週間程度ですし、1ヵ月以内に審査を通過した人もそんなに少なくない印象です。
結論としては、申請したくなったら最適なんじゃないでしょうか(笑)
ただ、年数がたちすぎていると他の広告を張り付けていたり、知らぬ間にGoogleの規約を破っている可能性があるので、早いほうが修正が効くためある程度の記事数で申請したほうが良いと思います。

PV数

PV数は多いほうが良いが、少なくとも問題ないという意見が多いと思います。
上でも書きましたが、青田買いではないですが、PV数が少ないということは他の広告を載せていないということでしょうし、
それならば、自分たちの広告をメインにしてもらえるかも!という考えがあるのかもしれませんね。
これはブログの年月が浅い場合でも審査に通るということに当てはめることが出来ると思います。

記事数

記事数は10記事くらいはあったほうが良いらしいです。
実際、私のように記事数が1桁というのはあまり見たことがありません。
私は幸運だったのでしょう。

文字数

文字数は平均1900文字です。
自分で集計した限りではほぼ偏りはありませんでした。
Googleアドセンスに関するいくつかのサイトを読む限り、Googleは情報を網羅した記事を好む習性があるそうです。それに派生して、審査を通過するには最低1000字以上、3000字推奨?といった情報が多かったように感じます。情報を網羅しようと思ったら文字数は必然的に多くなりますからね。

記事の内容

記事の内容に関しては、自分で言うのもなんですが、他の人が書かないような内容を書いたと思っています。
言い換えるなら非常にニッチな内容です。
また、読んでいただければわかりますが、割とネガティブな内容です(笑)
しかし、情報としては他の運営者が書かないような内容だと思います。
このオリジナリテイーが評価をされて、この少ない記事数で審査を通過したのかもしれません。

必須項目

どのサイトを見ても絶対に必要と書かれているのが「ブライバシーポリシー」と「お問い合わせ」です。
私もこの2つは作っておきました。
また、必須かは分かりませんがプロフィール欄は作っておきました。
また、使用した写真は全て版権フリーのものを使用しました。
なお、他の広告は当然ですが、載せないほうが良いらしいです。

申請から審査通過まで

見て頂ければわかりますが、申請は2019年2月10日で審査通過のメールが届いたのが2月25日です。
2週間も空いてます。
正直落ちたと思いました(笑)
申請から審査通過のメールが届くまでに行ったことは記事を更新するくらいです。
それ以外は新たな記事は投稿していません。
申請してからメールが来なくてヤキモキするかもしれませんが、気分転換でもして待ちましょう!

やったことは以上です!
あなたのお役にたてればうれしいです!