豆知識 PR

ネットがつながらなくなった

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日、ネットが使用できなくなりました。
その際、生じた現象や復旧方法をお教えしたいとおもいます。

モデムとルーター

まず初めに、ネットを使用するにはモデムルーターを用います。
モデムとはアナログ情報をデジタル情報に変換する機器で、これがなくてはネットを使用することが出来ません。(光回線の場合はモデムではなく光回線終端装置というものを使用します。)
また、モデムには一般的にLANが一つしかなく、無線LANもありません。このLANの数を増やしたり無線LAN機能を付与するために使用するものがルーターとなります。
もし、ネットが使用できなかった場合、これらのモデムまたはルーター原因ということが多いです。

ルーターの確認

ネットが使用できなくなってまず行ったことがルーターの確認です。

ルーターの再起動

まず一度ルーターの電源コードを抜き電源を落とします。5分程度時間がたったら再度電源コードを挿しネットが使用できるか確認します。ルーターは常時起動しており、熱を持ちやすいためこの作業で本体が冷却され正常になることがしばしば起こります。
しかし、今回はこの作業では治りませんでした。

LANケーブルの確認

次にLANケーブルの確認です。
我が家では有線LANを用いているためルーターとパソコンをLANケーブルで接続しています。
そのため、LANケーブルが断線している場合ネットが使用できません。
そこで、予備のLANケーブルと交換してみました。しかし、治ることはありませんでした。
この段階でルーターが怪しくなってきましたが、念の為モデムも診てみることにしました。

モデムの確認

モデムは基本的にLANケーブルが一つしかないので、ルーターに接続しているケーブルを外し、モデムとパソコンを直接LANケーブルで接続しました。もしモデムが正常ならこれでネットが使用できるはずです。
しかし、今回はネットが使用できませんでした。
また、モデムもルーターと同様電源コードを抜き5分程度たってから電源コードを挿しましたが治りませんでした。
この結果、モデムが最も怪しくなりました。
この段階でネットが接続できない原因は下の3つに絞られます。
①モデム本体の故障
②モデムと接続されている電話線の断線
③家の電話線の異常
これらのどれが異常であるかは個人が調べることは困難です。
そこで、素直に契約しているプロバイダに電話をし事情を説明しました。

解決

プロバイダに電話をすると、どうやら遠隔でモデムが故障しているかどうか判別してくれることがわかりました。ただし、モデムの電源を入れた状態にし、電話線も繋いでいる状態にしておく必要があります。
この状態にしておくことで調べてもらえ、20分後くらいに折り返し電話をもらうことになりました。
折り返し電話をもらって発覚したことは、モデムの故障ではなく大元が原因でした。
私は現在集合住宅で暮らしているのですが、集合住宅では集合住宅向けのルーターがあります。このルーターからさらに各家にインターネット回線を広げているのです。
現在、私の住宅は工事を行っており計画的に停電が起こります。この停電により大元のルーターの電源が落ち、ネットが使用できなくなったようでした。原因が分かったため、プロバイダの方が管理人に連絡をしてくれることで大元のルーターに電源が入りネットも無事使用できるようになりました。

順序に関して

お気付きかもしれませんが、原因を探す効率的な方法は根元から探すことです。つまり、今回の場合はモデムから原因を調査することです。しかし、今回私はそれを行いませんでした。
理由は大きく二つあります。
まず一つ目可能性の問題です。
ルーターに比べてモデムは故障する頻度がそれほど多くありません
一方、ルーターが熱を持ちすぎて故障するという現象は散発します。
また、二つ目手間の問題です。
モデムとルーターはLANケーブルで接続されています。
そうなると、パソコンとの距離はモデムの方が遠くなる傾向にあります。
その結果、パソコンとモデムを接続するためにはより長いLANケーブルが必要となります。
私の場合はデスクトップパソコンを使用しているため、ケーブルの長さがぎりぎりでした。
以上、の二つの点でルーターから調べるということを行いました。

まとめ

今回行った対処を以下にまとめました。
①ルーターの再起動
②LANケーブルの交換
③モデムとパソコンの接続
④モデムの再起動
⑤プロバイダに電話
⑥解決!

お役に立てれば幸いです。