豆知識 PR

勉強するのにオススメの場所

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

資格取得や自己投資のために勉強することは大切です。

しかし、自分の家では勉強できないため外で勉強したいと思う人は多くいます。
私も家で勉強出来ないため外でしか勉強が出来ない人間です。

ですが、外で勉強することは思いのほか難しいものです。
カフェは基本的に満席ですし、長時間いるのは店員の目が気になります
ファミレスも最近では長時間の滞在を断るようになってきました。

つまり、外で勉強できる環境作りは難しくなってきています。
そこで、本記事では勉強する場としてオススメ出来る
マンガ喫茶のオープンシートをご紹介したいと思います。

マンガ喫茶のオープンシートとは?

マンガ喫茶のオープンシートをご存じないか方も多いと思います。

マンガ喫茶の一般的なイメージは個室の中でマンガやネットをするというものだと思います。
しかし、マンガ喫茶の中には個室で区切られておらず、
大きい机や隣の人との仕切りがパーテーションで区切られているだけの席があります。

イメージとしては図書館の席のようなものです。
この席がオープンシートです。

なぜオープンシートが良いのか?

オープンシートのメリットは4つあります。

  1. 安い
  2. 飲み放題
  3. 静か
  4. 店員の目が気にならない

安い


オープンシートのメリットの一つが料金の安さです。

マンガ喫茶のオープンシートは個室タイプのブースタイプよりも値段が3分の2場合によっては半額程度まで下がります。

オープンシートの特徴は値段の上がり方が緩やかなことです。

マンガ喫茶では滞在時間が長くなると支払料金が高くなります。
3時間1000円6時間では1800円といった感じです。

この料金の上昇具合がオープンシートでは緩やかになることが一般的です。
例えば、3時間700円で、6時間1000円といった具合です。

勉強は休み休みやったりすると時間が長くなっていきます。
そのため、オープンシートの方が安くてオススメの場所となります。

飲み放題


オープンシートのメリットの2つ目が飲み放題ということです。

マンガ喫茶ではたいてい飲み放題が付いてきます。
カフェなどですと飲み物は一杯一杯お金を払う必要があります。

しかし、オープンシートなら飲み放題なので余計なお金を払う必要がありません。
しかも、最近では高品質なコーヒーなどが提供されカフェイン摂取が容易となっています。

静か


オープンシートのメリット3つ目は静かであるということです。

マンガ喫茶では基本的に声を出すことが禁止されています。
そのため、マンガ喫茶の中は非常に静かな空間となっています。

カフェやファミレスと比べるとその静かさは圧倒的です。

カフェやファミレスはどうしてもおしゃべりをする場ですので、
騒音は避けられません。

騒音があっても問題ないという方は別ですが、たいていの人には問題だと思います。
また、リスニングの勉強をしたい方にとっては騒音は致命傷となります。

そのため、リスニングの勉強をしたい方にとっては特にマンガ喫茶のオープンシートはオススメとなります。

店員の目が気にならない


オープンシートの最後のメリットは店員の目が気にならないということです。

カフェやファミレスでも長時間の勉強は出来るかもしれませんが、
やはり店員の目が気になります。

私などは小心者ですので、常に気になってしまいます(笑)

しかし、オープンシートでは料金が時間制ですので、
長時間いたとしてもまったく問題ありません。
長時間の滞在分の料金を支払うからです。

こういった、店員の目を気にすることは集中力を削ぎ効率を著しく落とします。

そのため、店員の目が気になる方はオープンシートを試してみてください。

オープンシートのデメリット

オープンシートのデメリットが残念ながら一つあります。

それはマンガです。

マンガ喫茶には当然マンガがあります。
つまり娯楽があるということです。

こういった娯楽に耐える必要があることがデメリットとなります。

まとめ

勉強できる場所としてマンガ喫茶のオープンシートをご紹介しました。

オープンシートのメリットは以下の4つです。

  1. 安い
  2. 飲み放題
  3. 静か
  4. 店員の目が気にならない

外で勉強できる場所を探している方は是非一度オープンシートを試してみてください。