お金のはなし PR

【投資信託の罠】知っておくべき投資信託の効果

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

副業に注目が集まっている中、気軽に始められるため投資にも注目が集まっています。

特に、投資信託は手軽に気軽に出来るため非常に人気の投資先です。
確かに投資信託は優秀な方法です。

しかし、投資信託では生活がなかなかラクにならないという問題があります。
この記事では投資信託の問題点とその対処法についてご紹介したいと思います。

投資信託の利益の出し方 概要


投資信託では一般的に積み立て投資が推奨されています。

いわゆる「ドルコスト平均法」というやつです。

積み立て投資は機械的に購入していく方法です。
そのため、価額が下がっている場合でもためらいなく決めた値段分の商品を購入することが出来ます。

自分の感情に従って売買する場合、価額が下がっている商品を購入することは非常に難しい選択です。
また、かなりのストレスが溜まります。
ストレスが溜まった結果、少し値上がりしてから買おうと考え、高値掴みしてしまうというケースが多々見受けられます。

一方、積み立て投資は先ほどから述べているように機械的に購入するためストレスはあまり溜まりません。
また、価額は長期的に見ると上昇する傾向にあるため、
長期で積み立て投資を活用することで利益を得る可能性は高まります。
(価額の変動は商品にも左右されます。)

投資信託では生活は楽にならない


しかし、投資信託には問題があります。

それは生活が豊かに、ラクにならないということです。
その理由についてご説明します。

先ほど述べたように、投資信託は長期的に行うことで多額の利益を得ることが出来ます。
つまり、投資信託で得た利益を得ることが出来るのははるか先、10年後20年後になるかもしれません。

その間、あなたの生活は特に楽になることは有りません。
投資信託で得た利益を受け取ることが出来ないからです。

この「投資信託では利益を上げるまでに10年スパンで考えたほうが良い」
ということが投資信託を始める上で頭に置いておかなければいけないことです。

生活を楽にする方法


それでは、生活を楽にするにはどうすればよいか。
方法は二つあります。

配当金

一つ目は配当金です。

株には配当金というものを出している銘柄があります。

配当金は、年に2回程度1株あたり、いくらかのお金がもらえる制度です。
1株当たりにもらえる金額は株によって異なります。

配当金は高ければ5%程度の利益をもたらしてくれることもあります。
つまり、1株100円の株を100株持っていた場合、配当金として500円がもらえるということです。

もし、1000株持っていれば配当金は5000円、1万株持っていれば5万円です。

 

このように、配当金を得ることで生活を豊かに出来る可能性があります
また、持っている株が高くなれば売ってしまって、利益を得ることもできます。

ただし、気を付けるべきは株ということです。
株は投資信託よりも値動きが激しいため、
持っている株の価格が下がって配当金では取り返せないほどの含み損が発生する可能性もあります。

また、配当金を出さないという選択をしてくる可能性もあります。

そのため、投資信託ほどリスクが小さい方法ではないということを覚えておく必要があります。

利益をついばむ

二つ目は投資信託で出ている利益をついばむ方法です。

投資信託は長期的に積み立て投資することが最善だと考えられています。

しかし、それは長期間やらなければ利益が出ないというわけではありません。
市況にもよりますが、投資額に対して1~2%程度の利益なら割とすぐに出ます。

そこで、0.5%程度の利益を1~2ヵ月に1回取り出すというものをご紹介します。

例えば、投資額が50万円だとします。
そして、50万円の1%、つまり5000円が利益としてあるとします。
この時、2500円分の投資信託を解約してしまうのです。

そうすると、2500円分の利益を途中で得ることが出来ます。
投資額が100万円なら5000円、200万円なら1万円です。

このように出た利益をちょくちょく取ることで生活を楽にすることが出来ます。

この方法は、株と異なりリスクは大きくありません。
しかし、持っている口数が減るため、将来得られるお金が減る可能性はあります。

FXや株式売買(おまけ)

最後にFXと株式売買をご紹介します。
これらの方法はハイリスクハイリターンのため、あまりオススメはしません。

FXは日本語で為替取引というものです。
通貨の価値の増減で利益を得る方法です。

例えば、1ドル100円の時に10ドル買ったとします。
するとかかったお金は1000円です。
そして、1ドル120円になったとします。
この時、持っていた10ドルを売ると、1200円手に入れることが出来ます。
その結果、差し引き200円が利益として手に入ります。

このように、通貨の価値の増減から利益を得る方法がFXです。

同様に、株の価格の増減から利益を得るのが株式売買(キャピタルゲイン)です。

これらはうまくいけば非常に大きな利益を得ることが出来ます。
数万円から100万円を1年間で稼ぐことも可能です。

しかし、その分持っているお金を大きく減らす可能性もあります。

そのため、ハイリスクでも良いという覚悟がある場合や、
失っても良いお金で行うことをオススメします。

FXの場合にはDMM FXが円/ドルが安く取引出来るのでオススメです。
DMM FX

少額投資にオススメの証券会社

最後に少額投資にオススメの証券会社をご紹介します。

それは「松井証券」です。
この証券会社がオススメな理由は手数料の安さです。

株の取引きでは1日10万円以下なら手数料がかかりません。
他の証券会社では1回の取引で数十円はかかるためこの制度は優秀です。

また、投資信託の購入手数料が一部を除いて無料となりました。

このように、小額から始めようと考えている場合には非常にオススメの証券会社となっています。

まとめ

投資信託の罠として、投資信託では日々の生活が豊かにならない理由をご紹介しました。

日々の生活を豊かにするには、株による配当金や投資信託で出た利益のついばみをオススメします。

また、お金の上手な使い方もご紹介していますので、読んでいただけると嬉しいです。