お金のはなし PR

お金があるのに使い方がわからない時のオススメする行動

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

お金はあるけど何に使っていいかわからない・・・。

そんな時ってありますよね。
この記事ではそんな時にどのような行動をとればよいのか提案したいと思います。

3つの選択肢

まず、お金を持っている場合に取れる選択肢は3つに絞られます。

  • 貯金(現状維持)
  • 増やす
  • 使う

この3つです。
当たり前のことですが、意外と頭から抜けているのではないでしょうか?

続いて、それぞれの選択肢の意味や内容についてご紹介します。

貯金(現状維持)


お金が貯まっても、お金を使わない生活をしていると「何かしなきゃ!」と焦る気持ちになるかもしれません。

しかし、その気持ちを抑えて、あえて何もせずに貯金するのも一つの手です。

社会が不安定になっている世の中。
働いている会社が急に潰れることもありえます。

そんな時に、潤沢な資金があれば焦らず行動することができます。
焦ると間違った判断を下しやすくなるため、余裕を持つということは非常に重要なことです。

また、将来とてもやりたいことが出来た時に、貯めていたお金を存分に使うことが出来ます。

「お金を使わなきゃ」という焦りを、いったん落ち着いて考え直し貯金するというのも一つの手です。

お金を増やす


もう一つの選択肢がさらにお金を増やすという行為です。

お金を増やすという行為は、お金を貯めるという行為よりも難しい選択になります。
しかし、難しいからこそ、いろいろなことを学ぶ機会が増え、生活が充実するようになります。

また、お金を増やすという行為はお金を貯めていれば貯めているほど、
お金を失うリスクを減らし、さらにお金を増やしやすくする効果があります。

例えば株式。
年利5%を目指そうと良く言われます。
もし、100万円しか投資出来なかったら、得られる利益は5万円
しかし、1000万円投資出来たら、得られる利益は50万円です。

そのほか、お金を持っていれば、いろいろな業界の株を買うことができます。
すると、ある業界が暴落しても、別の業界が高騰することで損失をカバーすることが出来ます。

お金を貯めるだけでなく増やすという行為にチャレンジしてみませんか?

とはいえ、やり方が分からないとどうしようもないと思います。
その場合はセミナーに参加するのが手っ取り早いです。
無料で投資やFX、不動産投資について学べるセミナーをファイナンシャルアカデミーという会社が行っています。
1億円の不動産を購入して家賃収入で暮らしているという面白い講師がいてタメになるセミナーです。

また、強引な勧誘が怖いと思うかもしれませんが、セミナーが終わればすんなり帰ることができます。
私が経験済みです(笑)

また、最近だとFXが手軽で人気です。
DMM FXなら2万円のキャッシュバックが受けられるキャンペーンをやっています。

使う


最後に使うという選択肢です。

しかし、無駄なものにお金を使っては浪費となってしまい、後で後悔するだけです。
そこで、後悔しないお金の使い道を3つほど挙げてみました。

一つ目は本です。

有名な経営者や優秀な人は多くの本を読みます。
また、本にお金を使って後悔したという話も聞きません。

その理由はコストパフォーマンスの良さです。

本は、著者が経験して得た多くの知識を凝縮されています。
そのため、本を読むということは、著者の経験を取得するということになります。
短時間で数年~数十年分の経験を取得できるなら、これほど時間を節約できる品物はありません。

そのため、本を読むことをオススメします。

旅行

二つ目は旅行です。

人間は同じ環境にいると慣れてしまいます。
慣れるということは頭を使わなくなるということです。
それでは時間が過ぎるのが加速し、一度しかない人生を無駄にしてしまいます。

そこでオススメするのが旅行です。
旅行をすることで、それまでとは異なった環境に身をおくことになります。
新たな刺激は頭の活性化に最適な行動です。

また、知らない場所に行くことで新しい発見驚きを見つけることが出来るかもしれません。

お金の使い道に困ったら、旅行に行ってみましょう。
海外旅行だと、さらに刺激が得られてオススメです。

豪華な食事

三つめは豪華な食事です。

普段、定食やコンビニ弁当など手軽なもので食事を済ませていませんか?

先ほども述べた通り、変わらない生活は慣れが生じ、頭が働きません。
その結果、時の流れが速くなり、すぐに歳をとってしまいます。

そこで、手軽に新しい刺激を得られる方法をご提案します。
それが豪華な食事です。

イメージとしては高級なフレンチがあるのではないでしょうか。

そういった高級な場所に近づくのは抵抗があるかもしれません。
しかし、だからこそ新たな場所、新たな経験をすることで新鮮な刺激を得ることが出来ます。

もしかしたら、そこで食に目覚めるかもしれません。

一休レストランでは高級なレストランを多数掲載しているので、一度眺めてください。
行ってみたくなるかもしれません。

まとめ

お金の使い道を3つご紹介しました。

将来に不安がある方や、将来きっと趣味が見つかると思う方は貯金をオススメします。
また、いっそさらにお金を増やすという行為も新たな発見がありオススメです。
そして、最後に有意義にお金を使う選択肢をご紹介しました。

気に入る選択肢があると嬉しいです。