豆知識 PR

オススメのジム

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

昨今フィットネスが流行っており、どのジムに行くのが良いか迷っている人も多いと思います。
ここではどのようなジムがあるかの説明と個人的にオススメするジムをお伝えします。

まず初めに、ジムの形態としては以下の4つがあります。
①大手ジム
②大手ジム(24時間営業)
③24時間ジム(マシンメイン)
④プライベートジム

 

①大手ジム

このタイプのジムが一番想像しやすいジムだと思います。
ジムの中には筋トレ用のマシンやランニングマシーン、また、プールがあります。
それ以外にもヨガやボクササイズ等フィットネスの先生と一緒にエクササイズするエリアがあります。
このジムの特徴として、ほぼなんでもそろっていることが挙げられます。
筋トレをメインにしたい人はフリーウエイトエリアやマシンで鍛え、
ダイエット目的の人はランニングマシンやプールで運動し、
また、健康目的の人はヨガ等を行うことが出来ます。

営業時間は主に10:00 ~ 22:00程度が基本となります。
また、週一日休館日があることが多いです。
料金体系はいつでも利用できるレギュラー会員でおよそ1万円程度ということが多いと思います。
また、それ以外にも、夕方17:00まで使える会員や、逆に17:00移行のみ使える会員、休日のみ使える会員などいろいろな会員制度があることが多いです。

②大手ジム(24時間営業)

最近増えてきたタイプです。
基本は①のジムと同じなのですが、異なっているのは24時間使えるという点です。
早朝や深夜など、人が少ない時に使えるというメリットがあります。
ただし、ヨガなどのフィットネス系やプールなどは早朝や深夜は使えないことが多いです。

③24時間ジム(マシンメイン)

最近、アメリカなどから上陸してきたタイプのジムです。
このタイプのジムはプールやフィットネススタジオが無く、筋トレ用のマシンがメインというジムです。
このジムも24時間制で期待時にいつでも来ることが出来ます。
フリーウエイトスペースが広いなど、筋トレをする人がメインで体をとにかく鍛えたいという人向けです。
また、プールなどが無いため維持費が安く、その結果会費が比較的安くなっています。
①、②と異なり会員制度はレギュラー会員のみですが、およそ7000~8000円程度と安くなっています。

④プライベートジム

トレーナーとマンツーマンで行うタイプのジムです。
1回あたり1~1.5時間程度です。
このタイプの特徴はトレーナーに付き添いでトレーニングしてもらえるので、
効率的にトレーニングが行えるという点です。
また、食事管理もしてくれることが多く、栄養管理がしやすくなっております。
絶対に体を変えたいという人にはオススメです。
ただし、会費は最も高く一月数万円ということも珍しくありません。

個人的なオススメ

個人的には③の24時間制のジムをオススメします。
理由としては、大手ジムにあるプールやフィットネスを利用するよりもマシンがメインになると思うからです。
プールやヨガなどのフィットネスは時間がかかるので利用し難いです。
また、マシンやフリーウエイトエリアでのトレーニングの方が体は鍛えやすい傾向があります。
また、値段も安く24時間いつでも使用できるため時間の制約が無い点も良い点です。
その為、③の24時間制のジムをオススメします。