豆知識 PR

英語の単語力を上げた方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

単語を覚えるのは得意ですか?
単語で苦戦するという人は多いと思います。
私が取り入れた方法をご紹介したいと思います。

 

記憶の定着の仕方

記憶の定着には基本的に反復が必要です。
一度で忘れずに覚えておくことはほぼ不可能なので何度も何度も同じ単語に出会うことが重要となってきます。
そのための4つのステップをこなします。

①単語を学ぶ、覚える

②前日に学び覚えた単語を復習する

③一週間後に①で覚えた単語を再度復習する

④③で覚えきれなかった単語をさらに一週間後復習する。以後繰り返し

まず、①で単語を覚えます。
次に、②で単語を軽く定着させます。
そして、③で忘れたころに単語を再度復習することでさらに強固に単語を定着させます。
また、③で忘れた単語は1週間ごとに復習することで確実に定着するようになります。

 

単語の勉強のしかた

記憶の定着には五感をフルに活用できることが好ましいといわれています。
そこでオススメするのがキクタンです。
特に電子辞書のEX-wordを使用したキクタンがオススメです。

キクタンは音で覚える英単語本です。
ノリの良い音楽がBGMに流れながら、音楽のリズムに従って英単語が発音されます。そして、そのあとすぐに日本語訳が流れてきます。

この方式の良いところはノリの良い音楽が流れているためただ単語が発音されているよりも聴覚が働くため記憶の定着が良くなります。また、英語と日本語は2回ずつ流れるので、2回目はともに発音しましょう。そうすることがさらに定着が良くなります。

また、電子辞書のものを使用している場合さらなる活用法が期待できます。
まず、再生速度が変えられるため、発音が分からないところはゆっくりにできます。
そして、復習の際には速度を速めることで復習の時間を短縮できます。また、速度を変えるということは脳に刺激を与えるためより良い効果をもたらします。
さらに、電子辞書の場合、英語の発音の前に英単語が表示されるので、事前に日本語訳を覚えているか簡単なテストを行うことが出来ます。この簡単なテストを何回も繰り返し行うことで記憶の定着は強固なものとなります。

オススメの電子辞書


カシオ デジタル英会話学習機 EX-word RISE XDR-SY15GD 保護フィルムセット ピンクゴールド