エンターテイメント PR

豊洲 チームラボプラネッツ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

チームラボプラネッツという施設をご存知でしょうか?
この施設は五感で楽しむ新しい美術館?みたいなものです。
水に漬かりながら見て回ったり、様々な光の中に身を置いて今まで体感したことの無い体験をすること間違いなしです!

概要

チームラボという様々な領域のプロフェッショナル集団が属するアーティスト集団が作っている美術館です。プログラマーや数学者、建築家など多彩な才能が混ざり合うことで非常にユニークな美術館となっています。
チームラボボーダレスというお台場にある美術館の方が有名かもしれませんね。

豊洲にあるチームラボプラネッツは水に入ることが特徴です。
そのため、入場してからすぐに靴と靴下を脱ぐことになります。
また、中に入ると最深30~40 cm程度の深さの水に漬かることになります。
そのため、ズボンはまくりやすいものを履いていくと良いでしょう!
女性の場合は、さらに地面が鏡になっている場所があるので、スカートは避けた方が良いです!

展示内容

中に入ると、まず地面が全てビーズクッションになっているエリアがあります。
少しバランスを崩しやすいので注意してください。
このエリアでは寝転んで良く、全身がビーズクッションに包まれて非常にリラックスします!
寝ないでくださいね(笑)

また、大きな風船ばかりのエリアや全面鏡張りで上下左右すべてきれいな映像で覆い尽くされたエリアなど見どころがたくさんあります。

ただ、特に驚くエリアはクリスタルで作られた棒がたくさんあるエリアです。
このエリアに入るとまるで宇宙にいるような感覚になり未体験の感覚を味わうことが出来ます!!

宇宙にいる?

この写真だと分かり難いかもしれません(笑)

バージョンが変わった場合

紫色の光になった場合の写真です。
こちらの方がイメージは付きやすいかもしれません。
この光が連続光から点の光になると宇宙にいるような感覚になります!
ずっと居ても退屈しない空間ですね!

そのほかの写真

また、先ほど書いた通り水深30~40 cmのエリアでは真っ暗な中、水面に映写をして幻想的な空間を作りだしています。

水に漬かりながら幻想的な空間にいるという、これまた体験したことない経験が得られます。

とにかく未体験の経験をずっとしていられるとても楽しい美術館でした。

場所と時間

チームラボプラネッツに行くには豊洲駅から徒歩10分程度と少し歩く必要があります。
場所自体は豊洲駅から一直線ですし大きな箱ものがドンと立っているので迷う心配はありません。
一応新豊洲駅が目の前にあり、新豊洲駅から徒歩1~2分程度で行くこともできるのですが、ゆりかもめを使う必要があるのでお金が結構かかります。そのため、天気が悪くない限り徒歩がおすすめです!

入場料は値段は大人3200円、大学生、専門学生が2500円、中高生は2000円です。
また、チケットに少し特徴があります。
チームラボプラネッツでは入場できる時間が決まっています。
9:00~21:00の間で30分間ごとに入場することが出来ます。最終営業時間は22:00です。

ここでしか味わえない未体験の感覚!
ぜひ楽しんでください!

 

お台場にも似た施設のチームラボボーダレスという施設があります。
こちらは見て回るのに3時間かかる非常に広い施設となっています。
楽しんできたので、こちらのレビュー記事も良ければお読みください!