エンターテイメント PR

三鷹の森ジブリ美術館

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ジブリの森美術館をご存知でしょうか。
ジブリ作品の雰囲気を感じることが出来る美術館でお子様から大人まで満喫できる非常に素晴らしい美術館です!

ジブリ美術館について

ジブリ美術館はジブリの世界観を味わうことが出来る美術館です。
三鷹駅から少し離れたところにあり都会の喧騒から隔絶されています。
美術館の入り口にはレトロな看板が立っています。
また、少し先に進むとトトロが受付をしてくれています。
写真スポットですね(笑)
この先に進むといよいよ美術館が待ち構えています。
美術館が美術館の外観はカラフルで子供心をくすぐります
そして、館内に入っていくのですが、ジブリ美術館は「物語の中に入り、自らが主人公になる」というコンセプトを持っています。そして、「館内での思い出は心の中にしまってほしい」という願いから写真撮影を禁止しております。つい癖で撮ってしまわないようにしましょう。
さて、中に入ると木がモチーフに荘厳な洋館造りとなっています。その光景に心を奪われ、本当に物語の中に入った気分に浸れます。
また、立派な造りの中にも随所に遊び心がちりばめられており、ワクワクが止まらなくなります!
館内では映画が作られる場所と同じような部屋が設置されています。様々なラフ画や遊び道具が展示されており、まさにここから映画が作られている!と感じることが出来ます。
さらに、館内には小さいな映画館がありオリジナルの短編アニメーションが上映されています。
アニメーションは一か月ごとに作品が変わるので、事前に観たい作品を調べても良いかもしれません。
また、このアニメは一人一回までしか鑑賞することが出来ないので、覚悟して観てください(笑)
そのほか、館内では企画展示があり、ジブリ映画の食事シーンに注目したり、色に注目した展示があります。この展示はある程度の期間が過ぎたら別の企画に変わります。

また、ジブリ美術館には館内以外にも観るべきところがあります。
筆頭は屋上です。
ジブリ美術館の屋上に行くことが出来るのですが、屋上ではラピュタで有名な石板とロボット兵が見守っています。(美術館の外に出れば写真は撮っても大丈夫です。)
どちらも写真スポットですね(笑)
また、この日は天気がよく非常に気持ちの良い気分に浸ることが出来ました!

外にはレストランもあり、おいしい食事や軽食、オリジナルドリンクが飲めます!

アニメに出てきそうな食事で、まるでアニメの中にいるような気分がしてワクワクしながら食事を楽しめました!

チケットの取り方

ジブリ美術館は日時指定の予約制です。
そのため、チケットを入手して入館できる日にちと時間を確認しておく必要があります。
入場時間は、①10:00~10:30、②12:00~12:30、③14:00~14:30、④16:00~16:30
の4回です。閉館時間は18時です。
なお、入れ替え制ではないので、ゆっくり楽しんでください。

チケットは毎月10日から翌1か月分が販売されます。
人気が高いので出来るだけ10日に予約するようにしましょう!
値段は大人・大学生が1000円、高校・中学生が700円、小学生が400円、幼児(4歳以上)が100円と非常にお得です!

アクセス

行き方は三鷹駅南口から歩いて15分程度です。
玉川上水という川沿いを歩くと着きます。
私は歩いていきましたが、適度に自然が豊かでリラックスしながら向かうことが出来ました!
また、三鷹駅から有料のコミュニティバスも発車しており、バスを使えば5分程度で美術館に着くことができます。
スタジオジブリがデザインしたラッピングバスも走っていますよ!

お手頃価格で非日常の空間に浸れる美術館、「三鷹の森ジブリ美術館」ぜひ行ってみてください!!