ディズニー PR

【ディズニー】 リロのルアウ&ファンの紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

リロのルアウ&ファンが2020年3月31日(火)をもって終了することが発表されてしまいました。
残念ですが、より素晴らしいショーレストランが開演することを信じています。

この記事ではショーレストランって何?という方やリロのルアウ&ファンの雰囲気が知りたい!という方へ向けて、どのようなショーなのか内容や雰囲気をお伝えしたいと思います!

ディズニーランドのショーレストラン

ディズニーリゾートには”ディズニーランド””ディズニーシー”の二つのパークがあります。

そして、”ディズニーランド”にはミッキーたちが登場するショーを見ながらご飯を食べられるレストランがあります!

種類は4つ。
①ホースシュー・ラウンドアップ
②ザ・ダイヤモンドホースシュー・プレゼンツ”ミッキー&カンパニー”
③リロのルアウ&ファン
④ミッキーのレインボー・ルアウです。

このうち、①と③は昼のみ、②と④は夜のみです。
そして、③のリロのルアウ&ファンが終了予定です。

なお、これらのショーレストランは予約が必須で、特に②と③はかなり人気で予約が非常に困難となっています。

予約は一か月前から受付られていますが、人気のレストランは予約開始と同時にみんなが一斉に申し込みを行います。そのため、ホームページがエラーを起こし予約画面までいけないということが頻繁に起こります。

もし、確実に予約を取りたい場合はディズニーの公式ホテルを予約するのがオススメです。
公式ホテルを予約するとチェックインの一か月前にショーレストランの予約をすることが出来るので一般のゲストよりも早く予約することができます。

ショーレストランの席

ショーレスランはS、A、B席の三種類が用意されています。

値段はS>A>B席です。また、ショーレストランによって値段が変わります。

S、A、Bで何が違うかというと、ショーの見えやすさです。

S席は舞台の近くにあり、B席は舞台から離れたところに位置します。
そのため、見えやすさは基本的にS>A>B席です。しかし、B席はまったくダメかというとそうではありません

というのも、席はS、A、B席エリアの中で決められるのですが、そのエリアの中のどこに座れるかは当日になるまで分かりません。当日、ショーレストランの受付に座席引換券をもらう際に分かります。

そして、席によってはA、B席だけど前に何もなくて見やすいといったこともありえます。
なお、S席はどの席も見やすいので安心してください( ´∀` )

ショーレストランを観るまでの手順

つづいて、ショーレストランを観るまでの手順をご説明したいと思います。

予約

まずはショーレストランを予約します。
予約は公演日の1ヶ月前ら開始されます。
予約方法にはいくつかの種類があるので、確実性の高い方法からご紹介したいと思います。

なお、予約画面で席の具体的な場所を指定することはできません。あくまで、S、A、B席が選べるだけです。
具体的な場所は当日になって初めてわかります。

また、席は4~6人座れる広さなので、予約人数がよほど多くない限りは、予約人数によって予約が取りにくいということはありません。

当然、一人だから予約が取りにくいということもありませんし、予約が一人でもS席の最前列を取ることが出来ているゲストは大勢います。

ディズニー公式ホテルに宿泊予約する

ディズニーリゾートは公式ホテルというものが存在します。
公式ホテルに宿泊するとショーレストランの場合、チェックイン日の1ヶ月前から予約することが出来ます。
そのため、一般のゲストよりも早いタイミングで申し込むことが出来ます。

ちなみに、公式ホテルに宿泊すると”ハッピー15エントリー”という、開園15分前に入場できる券がもらえたり、超人気の”シェフミッキー”簡単に予約することが出来ます!
詳細は下の記事のリンクからお願いします!

ハッピー15エントリーを使ってソアリンに乗った記事はこちら
公式ホテル、セレブレーションホテルの記事はこちら
シェフミッキーの記事はこちら

キャンセル拾いをする

人気のショーレストランの場合、予約で全席埋まっていることが基本です。
とくに、今回ご紹介するリロのルアウ&ファンは人気で予約を取ることは困難です。

そのため、通常は予約開始直後に申し込めば良いと考えると思います。
しかし、大勢のゲストが同様に予約開始直後に申し込みをするため、予約画面がエラーを起こして予約出来ないなんてことはザラにあります。

そこで、次に狙うのがキャンセルです。

ショーレストランを予約したものの、行けなくなったなどの理由で、キャンセルをするゲストは多いです。
キャンセルが行われると満席状態から空きがある状態に変化します。
このキャンセルされた席を予約することをキャンセル拾いといいます。

このキャンセル拾いをもっとも行いやすい時期は公演日の3日前くらいからです。
理由としてキャンセル料が考えられます。

ショーレストランは公演日前日の21:00以降にキャンセルを行うと全額キャンセル代金として徴収されます。
そして、同じ公演の予約を複数持っているゲストが中にはいます。
理由としては、ちょうど良い時間だけどB席、時間が悪いけどA席を手に入れてどちらにしようか迷っているといった理由です。

このようなゲストが直前になって片方の予約を手放します。

そのため、公演日の3日前くらいからキャンセル拾いが行いやすくなります。

当日予約

席が空いていれば当日に予約をすることもできます。
しかし、予約を行うことはかなり困難ですので、どうしても事前に予約が出来なかった場合に挑戦してみましょう。

予約が取れた後~公演日まで

予約が取れた後は公演日まですることはありません。
強いて言うならチケットを手に入れるくらいです。

注意事項として、ショーレストランの予約は入園保証ではありません
そのため、入場制限がかかった場合、園内に入れずショーレストランが観れなくなる場合があります。

もし、公演日に混雑が予想される場合は、事前にチケットを入手しておくことをオススメします。

公演日当日

公演日当日はショーの始まる1時間前(朝1回目は30分前)にレストランの受付に行き、受付を行います。
そして、受付で初めて自分がどの席で鑑賞できるのかが分かります。
ちなみに、チケットは人数分もらうことができます。

なお、1時間前に来てくださいと公式では書かれてありますが、多少遅れても問題はありません。
私は50分前に受付に行きましたが、問題はありませんでした。
(あまり口を大にして言えないので文字を薄くしておきます(笑))

ただし、どれだけ遅れて良いのかは保証ができませんので、出来るだけ早く受付を済ませることをオススメします

チケットをもらったら、あとは開始時間に間に合うようにレストランに行きます。
レストランではキャストが席まで案内してくれます。

そして、ショーが始まります。

リロのルアウ&ファン

リロのルアウ&ファンはハワイをモチーフにしたレストランです。

店内は木でできており、南の島を感じさせる雰囲気となっています。
また、照明も暖色系で穏やかな気持ちにさせてくれますね!

席にはクペエという手首に着ける花飾りがおいてあります。
ショーの最中にこれを着けて軽くみんなで踊ったりします。

下の写真はA席からの眺めとなります。
斜めからでしたが、前に障害物がなく非常に見やすい席でした!
ただし、リロのルアウ&ファンはグリーティングがメインなのであまり見やすさは気にしなくても良いかもしれません。

そして、繰り返しになりますが、このショーレストランはグリーティングがメインなのです。ミッキーたちが席まで来てくれて一緒に写真を撮ってくれるのです。

来てくれるメンバーはミッキー&ミニーチップ&デール、そしてリロ&スティッチです!
物語はリロとスティッチがメインで繰り広げられます!

写真がぶれてて申し訳ないです(笑)

写真はパーク内のグリーティングエリアよりも長めに撮ることができます。

そして、グリーティングが一通り終わるとリロたちが舞台に集まり踊りが始まります。
この時、ゲストも一緒にその場で踊りに加わります。
さらに、子供が一緒の方は子供を舞台に挙げて、リロたちと一緒に踊らせてあげることが出来ます。

そのため、家族連れの方に非常に人気の高い公演になっています。

食事

食事はメインがお肉でした。
また、ポリネシアパンチというドリンクがおいしかったです!
なお、飲み物は飲み放題です。
一例を下に紹介します!

前菜とポリネシアパンチ

メインの料理

デザート!

 

まとめ

ディズニーランド内に4つあるショーレストランの一つリロのルアウ&ファンをご紹介しました!

リロのルアウ&ファンは2020年3月31日に残念ながら終了してしまいますが、非常に人気の高い演目ですのでぜひ一度行ってみてください。

ショーは南の島を舞台にしており、リロとスティッチがメインで繰り広げられます。
さらに、ミッキーとミニー、そしてチップとデールが登場します。

また、このショーレストランはグリーティングに定評があり、みんなが席に来てくれて写真を一緒に撮ることが出来ます!

そのため、人気の演目なのですが、人気の演目のため予約が常に満席状態です。
しかし、公演日の3日前ならキャンセルが比較的多いため、予約が取りやすい状態となっています。

予約が取れたら、当日は1時間前にレストラン近くの受付に行って、受付を済ませましょう!
そこで、自分の席がどこなのか知ることが出来ます。

チケットをもらったら、開園前に再度レストランに行きキャストに席を案内してもらいます。

席に着いたら飲み物を頼み、ショーを満喫しましょう!!