劇団四季を鑑賞したことがあるでしょうか?
劇団四季には数多くの演目があるのですが、人気の演目の一つにリトルマーメイドがあります。
今回はリトルマーメイドの人気や演目の感想をお伝えしたいと思います。
リトルマーメイドについて
リトルマーメイドは人魚の姫アリエルを主人公とした物語です。
アリエルは人間に興味を持っていますが、王のトリトンは人間に近づくことを許しません。
しかし、アリエルはある日水難事故にあった人間の王子エリックを救い恋をしますが、人間であるエリックに素性を知らせることが出来ず逃げてしまいます。
エリックはアリエルに救われたことを微かに覚えており歌声を頼りに探すようになります。
一方のアリエルはエリックにもう一度会いたい思いを募らせながらも会えないことに苦しみます。
その時、アリエルに近づくのが王トリトンから追放された海の魔女アースラです。
アースラはアリエルに人間にしてやる代わりに声を渡すよう要求します。
アリエルは声を失う代わりに人間になることを決心し、エリックに会いに行くのでした。
しかし、エリックは声を頼りにアリエルを探しています。
アリエルは幸せな未来を築けるのでしょうか?
結末はご自身の目でご覧ください。
公演場所
リトルマーメイドは現在、大阪および札幌で公演しています。
札幌の方が現在チケットは取りやすくなっています。
一方、大阪は基本的に満席となっており、席がキャンセルされることを待つ必要があります。
私は大阪の公演を観劇してきました。
予約の取り方
大阪のリトルマーメイドは基本的に満席です。
そこで、満席の場合の対処方法をご紹介したいと思います。
劇団四季では公式がリセール制度を設定しています。
そのため、事情が悪くなった人はキャンセルすることが出来ます。
キャンセルが発生すると満席だった席に空席が生じるようになります。
この空席を予約することをキャンセル拾いと言います。
基本はこのキャンセル拾いを行います。
キャンセルが発生する時間は、経験上昼から夕方です。
意外と仕事時間中にキャンセルが発生することが多いです(笑)
なお、キャンセルが発生した情報を効率的に収集する方法として劇団四季IDセンターの活用があります。
劇団四季IDセンターというサイトでアカウントを手に入れると、キャンセルが発生した際にメールでお知らせしてくれるという、メールコンシェルジュというシステムがあります。
このメールコンシェルジュを活用することをオススメします。
また、当日席を予約できる可能性もあります。
劇団四季ではVIPの人のために予約出来ない席が数席あることがあり、この席が埋まっていない場合は予約出来ることがあります。
公演の感想
大阪のリトルマーメイドは大阪四季劇場で公演されています。
場所は梅田駅のすぐ近くのハービス大阪にあります。
7階にあるのでエレベーターで行くことをオススメします。
外の景色を見ることが出来ますよ!
7階に着くと写真スポット?があります。
公演の特徴
歌やダンスが素晴らしいのは当然です。
リトルマーメイドの特徴はワイヤーアクションです。
海中では自由に動けることを表現するため三次元に自由自在に動きます。
そして、動いている際はワイヤーに吊られながら足を常に動かしています。
さらに、ワイヤーで吊られながら歌唱します!
空中に浮かんでいる状態で歌を歌うシーンは圧巻です!
また、リトルマーメイドでは海中と地上の二つのシーンがあります。
海中のシーンでは髪はどうなるでしょう?
上に浮かびますよね!
この劇ではそれを再現しております。
海中では髪が浮かび上がり、地上のシーンではきちんと普通の髪型になっております。
その違いにも注目してみてください!
まとめ
公演場所
大阪と札幌の二か所でやっています。
札幌の方がチケットは取りやすいです。
チケットの取り方
大阪の場合、基本満席なので、キャンセル拾いを狙いましょう。その際、IDセンターのメールコンシェルジュに登録してキャンセル拾いをしやすくするのがオススメです。
また、当日にチケットが取れる場合もあるので注意していましょう。
公演の特徴
公演の特徴はワイヤーアクションです。
劇ではアリエルたちがワイヤーで吊られながら歌唱を行い、非常にダイナミックな劇となっております。
非常に楽しめる公園ですので、ぜひ一度鑑賞してみてください!