お金のはなし PR

【新入社員にオススメ】お金を上手に使うための本 2選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

新入社員になるとお金がひと月にに1回、さらにボーナスという大金が入ってきます。

しかし、お金の使い方が下手だと貯金するお金すら無くなってしまいます
そこで、この記事では上手にお金を使うために読むべき本を2冊ご紹介したいと思います。

1冊目の本では、収入をうまく使うにはどうすればよいか学ぶことができます。
2冊目の本では、どのようにお金を増やすかを学ぶことができます。

なお、過去の記事で上手なお金に使い方をご提案しているので、
ご興味があれば読んでみてください。
【下手な人にご提案】上手なお金の使い方

お金の教養 ーみんなが知らないお金の「仕組み」

一冊目は泉正人さんが著者のお金の教養です。

収入が入ったときに、貯金や生活費にどれだけの金額を使えばよいのか疑問に思ったことがあると思います。

この本では、収入を2:2:6に分けることを提案しています。
内訳は以下となります。

  • 2割:貯金
  • 2割:自己投資
  • 6割:生活費

この内訳の理由を簡単に述べます。

まず、2割貯金することで、5年間で年収分の金額を貯金することができます。
さらに、2割貯金をすることで、貯金をするクセを付けることができます。

また、自分に投資することは損をすることが限りなく低いにも関わらず、
収入を増やしやすいという効果があります。
そのため、2割を自己投資に回すことが推奨されています。

そして、最後に残ったお金で生活をします。

このように、お金の上手な使い方をこの本で学ぶことができます。
貯めるお金が小さくても、十年単位で考えると数百万~数千万という大金になります。

そのため、早いうちから上手なお金の使い方について学ぶことをオススメします。

なお、著者である泉正人さんはお金の勉強が出来る会社、ファイナンシャルアカデミーという会社を設立しています。
この会社が行っている無料セミナーでお金の教養から株式投資、不動産投資まで学ぶことが出来ます。
毎月3000人が受講している人気のセミナーです。
無料ですので、ぜひ一度受講してみてください。

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

この本は素人でもお金を増やせる方法を紹介する本です。
著者の山崎元さんは三菱商事から金融関係の会社を渡り歩いたお金のスペシャリストです。

この本では難しい数式や専門用語を使わず、リスクを抑えてお金を増やす方法を紹介しています。

読むと分かりますが、株やFXなどリスクの高いお金の増やし方ではなく、投資信託といった放置していてもお金が増える方法を論理的に紹介しています。

また、保険に入る必要性やリスクに対する考え方など非常にタメになる情報が、
かなり分かりやすく書かれています。

今後、年金が減少することが確実視されているため、
保有するお金を増やすことが老後の生活を豊かにするために重要となってきます。

そのためにも、この本で学び資産を増やすことを考えてみるとどうでしょうか。

まとめ

以下の2冊をご紹介しました。

1冊目は収入を上手に使う方法をご紹介した本です。
2冊目はお金を増やす方法をご紹介した本です。

収入を上手に使ってお金を貯め、貯めたお金を増やして豊かな将来を築きましょう。