豆知識 PR

夜に咳で目が覚めた 【推定原因】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日、深夜に咳で目が覚めるという症状が起きました。

寝ている時に咳で目が覚める経験は初めてでしたので、
備忘録として記録しようと思います。

起きた症状

まず起きた症状についてご説明します。

上記したように、寝ている時に突然咳が出て目が覚めました。
時間は確認していないのですが、おそらく深夜3時~5時だと思います。

症状としては激しい咳が止まらないという感じです。

また、のど(のどぼとけの辺り)が乾燥した感じで、息をするとのどが刺激されて咳が出るという感じでした。
乾燥しているからかなと思い水をたくさん飲んだのですが、効果は有りませんでした

しかし、激しい咳をしていると溜まったタンが出ました。

すると、咳が治まり、眠れるようになりました。

この症状が1週間に2~3日程度生じていました。

ちなみに、日中は咳は出ていませんでした。
また、体温も測定しましたが、平熱でした。

医師に処方された薬

さすがに、寝れないのは問題ですし、コロナウイルスも怖かったので医者に行きました。

そこでは、喉の調子や鼻の中の状態を調べられました。

私は花粉症で、よく鼻水が出ます
そのため、後鼻漏の疑いが持たれました。

後鼻漏とは鼻水がのどの方へ流れる症状らしいです。
そして、鼻水がのどを刺激し、のどに炎症が生じます。

そのため、咳止め、炎症を和らげる薬、タンを出しやすくする薬、そして、鼻炎を抑える薬を処方されました。

これらの薬を服用した結果、症状は出なくなりました。

まとめ

寝ている間に咳で目が覚める症状にかかりました。
おそらく鼻水がのどに流れる後鼻漏が原因だと思われます。

医師の診察、および処方された薬により症状は起きなくなりました。

とはいえ、同じ症状でも私と同じ原因かは分かりませんので、体調が悪くなったらすぐに医師に診察してもらい、早め早めの対処を心がけましょう。