生活に役立つもの PR

5本指ソックスが最高な件

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

5本指ソックスをご存知でしょうか?
5本指ソックスは靴下の一種で靴下の先が5つに分かれていて、指をそれぞれ入れられる形状をしています。
この5本指ソックスのメリットとデメリットをご紹介したいと思います。

メリット

5本指ソックスの最大のメリット、それは蒸れないことです!
足は靴という保温性の容器に包まれているため蒸れやすい状態になっています。
特に指の間は汗が溜まりやすく雑菌が繁殖しやすい状況になっています。
水虫も指の間でよくなりますね。
この問題を解決するためには指の間の湿気をなくすべきなのですが、普通の靴下は先が袋状になっており湿度の逃げ場がない状態です。
この湿度の逃げ場がないということが問題です。
この問題を5本指ソックスは解決します!
5本指ソックスは指の一本一本を包む構造をしています。
つまり、指の間に靴下の布が触れます。
靴下が指の間に触れるということは、靴下が指の間の湿気を吸ってくれるということです!
そのため、指の間の湿度が減少し常に快適な状態が維持されます!
また、ジメジメしていないため水虫予防にも効果的です。
そのうえ、雑菌が繁殖しにくくなるので、足の消臭効果にも期待が出来ます!

さらに、普通の靴下を履くと指が真ん中に寄り気味になり血液の循環が悪化します。
特に小さい靴下を履くと指先が窮屈なことが感じられると思います。
一方、5本指ソックスでは指先が真ん中に寄ることが無く、血液の循環が良くなります
ゆえに、健康にも好影響が期待できます!!

また、これは感覚の話になってしまいますが、5本指ソックスでは指先一本一本が独立しているためか、それぞれの感覚が通常の靴下よりも鋭敏になります。
その結果、地面をつかむ感覚が感じられ、特にスポーツをするときに力を入れやすくなる気がします!

デメリット

もちろんメリットだけではありません。
一つ目は価格です。
靴下の平均単価が分からないので一概に高い安いを言えないのですが、
通常の靴下では3足1000円で販売されていることがありますが、5本指ソックスでそのような形式で販売されていることはあまりありません。
1000円くらいが平均単価かと思います。例えば下の商品が安い例となります。


[Tabio]タビオ 履き口ゆったり 5本指ソックス 25.0~27.0cm 日本製 五本指ソックス ネイビー

二つ目は耐久性です。
指一本一本が包まれている関係上、親指の先に圧力がかかりやすくなっています。
その結果、親指の先が破れやすくなっています。
私の経験では3~5か月ごとに買い替えています。(使用頻度によって異なります。)

最後は依存性です。
5本指ソックスを使い始めると普通の靴下には戻れなくなります(笑)
というのも、普通の靴下に変えると指の間の蒸れが気になって仕方なくなってしまうのです!
逆に言うと、普通の靴下ではそれだけ指の間が蒸れていたということです!

まとめ

メリット

指の間が蒸れない
・水虫予防に効果が期待
・血液の循環が良くなる
・足の消臭効果に期待

デメリット

・比較的効果
・耐久性が低い
・普通の靴下には戻れない

ぜひ、一度5本指ソックスを使ってみてください!
その快適さに感動するはずです!!