雑談 PR

美容師との会話について

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日、人気の美容室に行くメリットとデメリットについての記事を投稿しました。

しかし、美容師の人と会話をするのに緊張しそう、という不安がありませんか?

私は非常に不安でした。

しかし、現在はほとんど不安になることが無く会話を楽しむことが出来ています。
今回はどのように不安を消すのかについて考えてみたいと思います。

会話の内容を事前にある程度考えておく

不安を消す方法のひとつは会話内容を事前に考えておくことです。

会話に緊張する理由としては、何を話せば良いか分からないということがあると思います。
人は普段行わない行動にはストレスを感じるものなので、知らない人との会話で不安になるのは当然です。
ましてや、会話内容の予測がつかなければより不安になります。

そこで、会話の内容を事前に考えておきます。
そうすることで、会話内容の予測がつかないということがなくなります。
それだけである程度の不安が解消されるはずです。

会話内容としては、初めてであれば、まずは髪に関することが良いと思います。
美容師は当然髪に関することを必死に勉強しています。

そのため、髪に関することを話題に挙げれば、前のめりに色々なことを話してくれるはずです。

特に、自分の顔に合う髪型やセットの方法、ケアの仕方に関して聞くと親身になってアドバイスをくれると思います。

また、髪のこと以外にも自分が最近はまっている趣味や、好きな芸能人について話すのも手です。
美容師の会話の目的は顧客のなりたい髪型を推定することだといわれています。
そのため、特に好きな芸能人の話などは美容師にとって好まれる内容ではないでしょうか。

同じ人を指名する

これは2回目以降に使える方法になりますが、前回と同じ人を指名するというのも手です。

最初に言った通り、知らない人と会話をしなければいけないということも緊張の要因になります。
そのため、同じ人を指名することで、親近感が生まれ緊張もしなくなります。
ただし、当然これは前回の美容師の技術に満足がいった場合の話です。

まとめ

美容師との会話対策についてご紹介しました。

基本的には会話内容を事前に考えておくことで、どんな会話をするか予想出来るので不安が少なくなると思います。

また、同じ人を指名することで親近感を抱くようになり不安も消失します。

会話が不安な方はぜひ試してみてください。