豆知識 PR

工場におけるAI活用とAIエンジニアの需要について

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

昨今、AIやディープラーニングといった人工知能の技術に注目が集まっております。

そこで、工場における人工知能の活用についてご紹介したいと思います。

工場が抱える問題

工場ではいろいろな故障や問題が起きております。

しかし、工場は基本的に365日24時間動かし続ける必要があります。

逆に、工場が止まっている場合、止まっている間だけ損失を生み出しているともいえます。
そのため、工場で起きた事故や問題などは細かく記録されています。

歴史が長い工場であればあるほど、そのような情報は溜まっていきます。
そして、工場に問題が起きた際に過去と照らし合わせて問題解決を試みるのが常道です。

しかし、情報が多いということは、それだけ探す時間がかかるということでもあります。

そこで、最近ではAIなどが注目されています。

もし事故や問題が起きた時、AIが自動で過去の類似事項を探してくれるといった機能が開発されています。

さらに、工場に様々なセンサーを取り付けて、工場の状態を逐次モニターすることで、
近々問題が起きそうだということを教えてくれるようなシステムまでも開発されています。

開発されていますが、当然課題は多いですし、何よりAIを開発出来る人が不足しています。
そして、需要に対して供給が足りないこともあり、色々な会社で取り合いが始まっています。

このように、生産の現場でもAIはかなり注目を浴びています。