豆知識 PR

【100記事達成】いろいろ変わった? ついでに1年経ってました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

気づいたら前回の記事で100記事達成していました。
さらに、ブログを始めてから約1年間経っていました。

そこで、今までの変遷についてまとめてみました。

記事数の変化

このブログは2月から始めたのですが、4月までは1ヵ月に4記事ペースで上げていました。

しかし、そこから面倒くさくなって記事を出さず、6月に4記事出すも、7月は出していませんでした。

つまり、ブログを始めてから半年間で12記事程度しか出さないというよく聞く状態でした。

その後、ブログにしろYou tubeにしろ継続が大事という記事をいくつも読んで気合を入れ直し、8月から11月までは毎月20記事程度出すことが出来ました。

しかし、ここからネタ切れ&息切れを起こし、失速。
11月は12記事投稿から、その後毎月5、6記事程度の投稿になっています。

ユーザー数&PV数の変化(記事数変化を合わせて)

続いてユーザー数とPV数の変化をご紹介します。

ユーザー数とPV数は左の軸、投稿記事数は右の軸です。
やはりというか、9月からユーザー数、PV数ともに上がっています。

理由はおそらく、8月にきちんと記事を投稿したからだと思います。

興味深いのは12月、1月の動きかと思います。
11月移行は投稿記事数が減っているのにユーザー数、PV数ともに上昇具合が変わっていません。

これは投稿記事数が増えた影響が数か数か月後まで残ることを示唆しています。
または、一つディズニーの記事が人気なので、その記事の影響が影響しているかもしれません。

収益

現段階では収益はほぼありません。

アドセンス収益は数百円程度です。

よく見られる記事

やはり、ディズニー関連の記事はよく読んでいただけます。

とくに、ソアリンにハッピー15エントリーを使って乗ってきた記事はよく読まれています。
(ハッピー15エントリーとはディズニーランドorシーに開場15分前に入場できるチケットのことです。)

よく読まれる要因は検索順位が影響すると思います。
「ハッピー15エントリー ソアリン」で検索すると、2020年2月11日現在は4位に位置します。

終わりに

よく言われていますが、記事数の上昇とPV数はやはり連動するなということが感じられました。

今後もなるべく間を開けずに投稿したいなと思います。