豆知識 PR

加湿器付空気清浄器が臭くなったときの対処法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

加湿器付の空気清浄機をお持ちですか?

↑のような空気清浄機がよく使われています。

実際、私もSHARPの加湿空気清浄機を使用しています。
この空気清浄機は良い製品なのですが、年数が経つにつれて汗臭い香りがしてきます。

この汗臭い香りは加湿器ならほとんどの商品で問題となる現象です。

この記事では汗臭い香りがしてきた際の対処方法についてご紹介したいと思います。

クエン酸洗浄

加湿空気清浄機にはいろいろな方式による加湿方法があるのですが、上記のタイプは気化式という方式を採用していることが多いです。

これはフィルターを濡らし、このフィルターに風を当てることで蒸発させ加湿するというものです。

↑この濡れたフィルターが臭くなると、臭い水蒸気が飛ばされるため臭い香りが空気清浄機から出されることになります。

この原因として、水道水に含まれるカルシウム成分がフィルターに析出することや、部屋の臭いを吸収するためだと考えられています。

そのため、カルシウムなどを除去すれば臭いを取り除くことが出来ます。

そして、除去方法としてはクエン酸が基本となります。
クエン酸はカルシウムなどの金属成分を溶解する力が強いため、浴槽や洗面台に水をためてクエン酸を溶かし、その中に加湿フィルターを浸すことで除去することが出来ます。

私は50~100 g程度をフィルターが浸る程度の水に溶かしていました。
そして、フィルターを3~4時間程度浸し、クエン酸を水で洗い流したら終わりにしていました。

購入してから1~2年程度ならこのクエン酸洗浄で臭いが取れると思います。

しかし、3年目以降など臭いが強く染みついている場合はクエン酸洗浄でも臭いが取れなくなります。

クエン酸洗浄でも臭いが取れない場合は?

私の場合、2年目に臭いがしたときはクエン酸洗浄で臭いが取れました。

しかし、3年目はクエン酸洗浄をしても臭いが取れませんでした。

こういった匂いが染みついている場合、取るべき選択肢は一つだと思います。

交換です。

交換することが最も手っ取り早い方法です。
フィルター自体は2000円程度で購入できるため、時間を無駄にするよりはマシだと思います。

まとめ

加湿空気清浄機が汗臭くなった場合の対処方法についてご紹介しました。

原因は加湿フィルターであることが多く、臭いの染みつきが軽い場合はクエン酸洗浄により臭いは除去できます。

しかし、年数が経ち臭いの染みつきが強い場合はフィルターを交換した方が手っ取り早く問題が解消されます。

加湿空気清浄機を購入して3年目が交換の目安かなと、個人的には思います。