2022年の12月にJCB ザ・クラスを入手したので、
入手に至るまでの経緯についてご紹介したいと思います。
筆者のステータス
まず最初の私のステータスについてご説明します。
私は2017年に上場企業に入社をしております。
大学院卒なので、25歳で初の就職ということになります。
そして、2022年に30歳になり、JCB ザ・クラスのインビテーションが来ました。
使用していたクレジットカード
最初のクレジットカードはJCB GOLD EXTAGEを使用しておりました。
20代限定で年会費が3,300円のゴールドカードです。
ただ、JCB ザ・クラスへの最短ルートを考えた時にはJCBプラチナが有利なのではないか、という情報もあったため、2018年からはJCBプラチナに切り替えて、以降JCB ザ・クラスを入手するまでJCBプラチナを使用し続けました。
使用金額
ネットで調べるとJCB ザ・クラスを入手するには
年間300万円使用してランクをロイヤルαPLUSにしないといけない、
合計1000万円使用しないといけない、
という情報があります。
しかし、私の場合は年間150万円程度の使用しかしておりませんでした。
合計で行くと750万円程度です。
なお、毎月の使用回数は70回程度です。
招待に必要な条件の予想
他の方の記事も参考にして考えると招待が来るのに必要な条件は以下ではないかと思います。
・30歳以上(おそらく最重要)
・毎月数十回使用、コンスタントな金額の使用
・ある程度の職歴、ステータス
やはり30歳以上ではないと厳しいのかと思います。
また、年間300万円以上使用していても招待が来ないという方がいるようなので、使用金額は重要ではないと思っております。
金額よりもコンスタントに使用することが重要なのでしょう。
インビテーションが来てからの流れ
2022年の場合、インビテーションは12月14日の0時に来ました。
(書類のインビテーションは19日に来ております。)
私の場合は24時ごろにインビテーションが来ていることに気づいたのでそのまま申し込みを行いました。
すると、その日の10時ごろには審査が通ったというメールが来ました。
そして、22日にカードが届きました。
まとめ
JCB ザ・クラスを入手するまでの経緯についてご紹介いたしました。
20代の方は30歳になるまでは、いわゆるクレヒスを積み上げるのが最短の道かと思います。
また、使用金額よりはコンスタントに使用することが最も最適な道のりなのではないかと推測しております。