生活に役立つもの PR

nuroモバイルを3年使ってみた感想

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どの格安SIMにするか決めるのは難しいですよね?
いろいろな格安SIMの評判を調べているかもしれません。

私は3年間nuroモバイルを使用しています。
そのため、この記事を読むことでnuroモバイルを選ぶメリットやデメリットがお分かりいただけます。

※2020年12月追記
日本通信のSIMカードに変更しました。かなりお得なプランなので検討してみてください。

速度

SIMカード選びで重要な要素としてまず速度が挙げられると思います。

nuroモバイルは現在ドコモauソフトバンクすべての回線を使うことができます。
私が使っている回線はドコモです。

ドコモ回線の場合、基本的に通信速度に問題はありません
You tubeやPrime Videoなどの動画サイトも高画質で止まることなく観ることが出来ます。
※2020年12月現在、かなり重く平日は厳しい状況が続いています。
昼は0.34 MBps

夜22時は0.60 Mbpsです。




しかし、問題は帰宅時間の電車です。
夕方の満員電車ではほぼ観ることができません

やはり混雑している場所では動画など通信容量が大きいサービスは使い物にならなくなります。

安定性

先ほどと同じことの繰り返しのようですが、基本的には安定して使うことが出来ます
しかし、満員電車など人が多い場所では安定的に使うことが困難となります。

また、私だけの症状かもしれませんが、
時々、ネットをまったく使えなくなることがあります。

情報を収集しても同じ症状の人がいないので私だけかもしれませんが・・・。

nuroモバイルの特徴

nuroモバイルのメリットはデータ容量の前借りが出来ることです。

月末になると使用できるデータ容量が無くなり、不便な思いをすることがあると思います。
しかし、データ容量を追加するのは価格がかなり高いです。

そんな時、nuroモバイルは非常に便利です。
nuroモバイルでは次の月のデータを2 ギガバイトまで使用できるというサービスがあります。

例えば、月々3ギガバイトのプランを登録していた場合、月末に1ギガバイトを前借します。
すると、その月は1ギガバイト追加され、合計4ギガバイト使えるようになるのです。
そのかわり、次の月は2ギガバイトまでしか使えません。

ですが、nuroモバイルでは次の月の契約バイト数を1ギガバイト単位で変えられます。
※2020年12月現在、このプランは無くなったようです。

そのため、もし1ギガバイト前借りしたら、次の月のプランを3ギガバイトから4ギガバイトに増やせば良いのです。
そうすれば、前借りしても普段通りのバイト数を使うことができます。

また、このサービスの良心的なことは前借りにお金がかからないということです。
当然といえば当然かもしれませんが、行っていることは実質使用バイト数を追加することなので、他社と比較して良心的と言えます。

注意点としては、2ギガバイトまでなので、それ以上のバイト数が欲しい場合には追加購入する必要があります。

まとめ

nuroモバイルを3年間使って感じたことをご紹介しました。
速度や通信の安定性は基本的に問題ありません。
しかし、やはり混雑している場所などではネットの速度が遅く感じます。

※2020年12月追記
日本通信が20GBで月額1980円というかなりお得なプランを提供しています。
通信速度もnuroモバイルよりも快適なので、MVNOをご検討している場合は日本通信のSIMをオススメします。