生活に役立つもの PR

【比較】使いやすいLIPPSワックス

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ワックスを使用していますか?

いろいろなワックスが販売されていますが、個人的に使いやすいと思っているシリーズがあります。

オーシャントリコ、ウェーボ、そしてLIPPSです。

とくにLIPPS使いやすく洗いやすいという点でおススメです。

しかし、種類が多すぎてどれを選べばよいか、または新しいものを試したいけど使わなかったらどうしようと悩むことが多いと思います。

私もそう思いましたし、実際に新しい種類を購入してほぼ使っていないものもあります。

そこで、私が購入した種類に関して使い勝手や特長をご紹介したいと思います。

なお、ここでは社会人などベリーショート向けの方に向けた記事となります。

※以前、ウェーボとLIPPSのワックスの比較もご紹介しています。
【比較】LIPPSとウェーボのワックスを比較

ワックスの種類

LIPPSのワックスはツヤ感セット力が異なる商品を8種類展開しています。

特に、セット力が最大のものはBLASTという少しシリーズとして3種類展開しています。

万能タイプ

まず私がどんな人にも合うと思うものが二つあります。

L08 マットハードワックス

一つ目はL08 マットハードワックスという白いパッケージが特徴的なワックスです。

強いセット力を有しており、名称にある通りマットな質感です。
セット力が強いのでしっかりと束などを作れます。

また、質感がマットなので比較的抑え目な印象をつけることが出来ます。

ばっちり決めています感を出したくない場合や会社のシーンがあっていると思います。

ワックス事態は少しだけ固いですが、いわゆるハードワックスよりは柔らかく、また手のひらで伸ばす時もつっかえることなく伸ばすことが出来ます。

さらに、髪につけた時によく感じる引っ張られ感、つっかかり感がなく非常になじみやすいです。

L14 フリーハードワックス

二つ目はL14 フリーハードワックスという黒いパッケージが特徴的なワックスです。

セット力は上のワックスと同じですが、ツヤが少しあります。

ツヤが少しあるため少し髪が目立ちます
マットは目立たなすぎるけど、ギラギラ過ぎるのは嫌というときにおススメです。

また、L08よりもワックス自体は柔らかいため、より使いやすい印象です。

かなり使っているのでもう無くなりそうです(笑)

初めてLIPPSのワックスを購入する場合は上記のどちらかを購入すれば大外れはないと思います。

束感が欲しい場合

しっかりとした束感や細い束感がほしい方にお勧めなのがもっともセット力があるBLASTの2種類です。

ハードブラストワックス

銀色のパッケージが特徴のワックスです。

最もセット力が強いシリーズのワックスです。
がっつりと束感が欲しい場合におすすめです。

セット力が強いのでワックスをつけた後に髪を少しちらすだけである程度の束ができます

髪を切った後にこのワックスを使用すると、束感が簡単に出来るので感動ものです。

また、セット力が強いですがワックス自体はそれほど固くありませんし、伸びも悪くありません

ただし、髪の引っ張られ感やつっぱられ感があります

そのため、ワックスを使ったことがある人向けです

ウェットブラストワックス

水色のパッケージが特徴のワックスです。

※濃い青のパッケージのL14グロスムーブワックスという似たパッケージの商品があるので間違えないようご注意ください。

最もセット力が強く、ツヤもかなりあるワックスです。

いつも使っているワックスに飽きてきたという人におすすめです。
濡れ感が強いので遊びに行くときなど気分を変えたいときに使うと良いと思います。

ワックスはジェルっぽくかなりトロトロです。

先ほどのワックスと異なりかなりジェルっぽいことが見てわかると思います。

セット力が強いと思えないほどトロトロしているので、非常に伸ばしやすく、とても使いやすいです。

トロトロすぎて裏返ると蓋のほうにワックスが行ってしまいます。
そのため、持ち運びが難しいのが欠点です。

オススメ出来ないワックス

購入してあまり使用していないワックスもあります。

マットブラストワックス

一つ目はマットブラストワックスです。

金色のパッケージが特徴のワックスです。

もっともセット力が強くもっともマット感が強いです。

このワックスの欠点は使いにくさです。
マット感が強いためか、非常に硬いワックスです。

まず、ワックスを指で取るのに固すぎて苦労します。

冷やしすぎたアイスをスプーンですくうイメージに近いです。

また、固いため伸ばしにくく髪になじませるのに一苦労です。

かなり使いにくいためワックスを使い慣れており、かなり強い固定力が欲しい方以外は店頭などでテスターに触れることをおススメします。

フリーキープワックス

ブラウンのパッケージが特徴のワックスです。

ツヤとセット力が中くらいです。

ワックス自体はやわらかいです。

このワックスは髪の長さがある程度以上長くないと合わないと思います。

私は目元くらいまで髪があるときにこのワックスを使用したのですが、
イメージ通りにまとまらず、束感もそれほど作れませんでした。

目が隠れるくらい髪が長くボリュームがある人向けのため、短髪が多い社会人の人などにはあまりおススメできません。

まとめ

LIPPSのワックスについて比較を行いました。

初めての方にはL08(白いパッケージ)L14(黒いパッケージ)のワックスが使いやすいためおススメです。

また、束感が欲しい方にはハードブラストワックス(銀色)ウェットブラストワックス(水色)がおススメです。

なお、ブラストのほうが100円程度高いですが、内容量もブラストのほうが多いので価格差はあまり気にする必要はないのかなと思います。